2017年2月16日木曜日

耳コピはやっぱりするべき!

譜面がないけどこの曲を弾きたい!

と、生徒さんからリクエストをよくもらうので
最近はたくさん耳コピをしてます

月に8~10曲はやるかも?
実は自分はそれほど耳コピをやってこなかったので(汗)
自分にとってはなかなかの量・・・

ですが、最近気づいたことがあります


先日、2年前に一度にコピーしたことのある曲を再耳コピしたのです

しかしながら以前はわからなかった音やコードを
聞き取れていたこと、理解していた事に自分でビックリしました 

それがわかったことにより作曲者の進行の意図みたいなものが見えて

そういう事か!!
と確信ができたのです!!

これにはちょっとブルっときました(笑)

最近はネットですぐ見れたりするし耳コピする機会も減っているかもしれないですが、
耳コピをやると曲の理解度も高まるし
プレイにも良い影響をもたらすのでやるに越したことはないですね

(正直ネットにはちょこちょこ間違いもあるので^^;)

というわけで自分の耳を鍛えてまた頑張ります
何か弾きたい曲とかあったらぜひご一報を!!

2017年2月10日金曜日

T-SQUARE Special Live 
~アコースティック・アレンジによる特別ヴァージョン~

を観てきましたよ^^
地元のホールに来るという事で速攻で予約しました(笑)

アコースティック・アレンジとの発表だったのですが
予定を変更してしっかりフルバンドスタイルで演奏してくれて良かったです!!

何気に初のインストバンドライブでしたが
最後まで飽きることなく楽しめました♪

Truth は2バージョンやってくれました


若い子たちも結構いましたね~

客層を見て思ったんだけど楽器やってそうな人が多そう(笑)
行ってみたら分かると思います^^

自分の好きなOMENS OF LOVEもついに生で聴けた
この曲は小泉今日子も昔歌ってたみたいですね^^

音源を見つけたので貼り!



セトリはこちらでした


2017年1月16日月曜日

ギターフレットラップ


先日久々にRecをやったので試しにこれを使ってみました♪

ギターのミュートに使えるフレットラップ!!

余分なノイズはカットしてくれるし
ミュートに気も使わなくていいのでリラックスして弾けます

これを着けて録ると明らかに音がクリアになりますよ
余分な音が削ぎ落とされてる感じ!

使わない時でもネックにつけておくことで若干音がタイトになるんですよ

余分な振動や倍音が少なくなるからだと思いますが
これがなかなか良いです^^b

今後はライブなどでも使ってみようかと思ってます
是非お試しあれ!

2017年1月10日火曜日

マーシャルミニアンプ


生徒さんが新しく買ったミニアンプ(赤)

自分の持っているものと並べてみました^^

自宅レッスンでも使ってみるけど充分使えますよ
更にエフェクターつなげるとなかなかの良サウンドになります♪

最近はミニアンプもたくさん種類が出ているのでいろんなものが気になっていて
もう一台欲しいなあと思うところです



2017年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます


2017年になりました!!



昨年はおかげさまでいろいろと実りある年になりました

たくさんの方と出会え自分も貴重な経験を積ませて頂けました



今年は更に上を目指し、まだまだ向上していきたいと思います


また、新しいことも始める予定です^^

期待していてください!


というわけで



皆様、今年もよろしくお願いします^^

2016年12月9日金曜日

師匠の存在



先日、久々に師匠に会えた


と言ってもギターの師匠ではなく

音楽の師匠と言える人で様々な事を教えてくれた人である


最近は自分が人に教えてることもあり生徒さんに

「師匠」などと呼ばれることもあるが(笑)



自分の中ではギターを教えてるだけの関係ではやっぱりただの先生止まりなのだ

そこを越えて人生や人としての在り方など様々な教えを請える人が師匠だと思っている


自分にはそう呼べる人がいる!

それは何と素晴らしい事だろうと今になって一層そう思えた


色々な話やアドバイスを聞いて

為に成ると共に、やはり自分はいろんな面でまだまだなのだ

とも再確認もできた


自分もいつか「弟子になりたい」と誰かに本気で言われるくらいに

素晴らしい人間にならなければ


というわけでしばらく滞ってましたが^^;

また頑張ります!!


2016年11月23日水曜日

講師に必要なもの1



さてさて、随分日が経ってしましました

早く書かないと、筆不精はいけませんね^^;



あくまでも自分の思った事なのでサラッと読んでくださいませ


講師に必要なものといえば


腕前はもちろんですがやっぱり第一は



コミュニケーション能力!!


これではないかと思います


ほとんどの仕事でも同じかと思いますが

生徒さん含め業界の方々本当にいろんな人がいます



年齢、職業、役職、経歴はもちろんの事、最近は国籍までも違うので

ひとりひとりに対応できないと務まらない


自分は今まで人と接する仕事をしてきて

一人一人に真剣に対応してきたつもりなので


それが一番活かせているんじゃないかと思います


レッスンは一回で終わりではないので

続けてもらい且つ新規の方に来ていただくには

それなりのやり方や勉強も必要なのだ


スケジュール管理なども必要だから細かい仕事が苦手な人はちょっと辛いかもしれませんね


最近は生徒さんからいろいろ嬉しいお言葉を頂いているので

こんな自分でもやって良かったんだと思う時があります(涙)

(まぁ、まだまだ修行が必要ですが… A^^;)



さて、まだ書きたいことはあるのですが

そろそろ力尽きそうなので第二弾はまた次回に

また明日も頑張りますd^^